歪曲した流動体

わいりゅーのブログです。

論理を少し学んだ

こんにちは。

わいりゅーです。

 

たくさんの記号があるね

今日の大学の講義では、ほんの少しだけ論理を学びました。

対偶と元の命題が同値である理由や述語論理について、

高校の範囲までよりもっと厳密に確認できました。

 

その途中、∀や¬などの記号が出てきます。

こういうのを見ると 大学数学やってるな~ って感じがします。

 

もっとスムーズに記号を入力したい

このブログを書く時も、

「すべて」を変換して∀を入力し、

「ひてい」を変換して¬を入力しました。

記号によっては環境依存文字もあり、あまり使いたくないです。

 

今後のレポートとかのためにも、

TeXとか勉強したほうがいいんですかね。

 

大学の数学の先生のほとんどの方が使っているイメージがあるので、

TeXで作られた文書を見るとそれだけで

数学だ!!!って思っちゃいます。

ほとんどの方が使ってるかどうかは知らないけど。

そもそもTeXなのかもわからないけど。

 

色々調べて、必要だと思ったら学んでみようと思います。

 

完全に余談ですが

前期に必要な教科書を1つだけ買い忘れました。

面倒ですね。

 

まとめ

今日は数学の講義の話をしました。

まだ授業が面白い段階ですが、

今後難しくなってきたらどうしましょうかね。

 

明日も頑張ります。