歪曲した流動体

わいりゅーのブログです。

「リーベン(lieben)」はドイツ語です

こんにちは。

わいりゅーです。

 

ドイツ語を本格的に始めた

今日の授業からいよいよ文法に入っていく、という感じでした。

 

新しい言語を学ぶのって面白いですよね。

話されている国の文化とかもわかる気がして。

 

ドイツ語は主語によって後ろの動詞の形が変わるんですよね。

英語における三単現のsみたいな。

 

いろいろ文法をおさえていって

単語を調べるためだけに辞書を使うぐらいで

ドイツ語の文を読めるようになれたらうれしいですね。

 

夕飯後の話

昨日も話したことなんですが、

夕飯後の生活をどうするかという話。

 

本当はよくないんでしょうけど、

夕飯後は勉強せずマンガを読んだりして過ごそうかなと思います。

 

読めないかもしれませんが、頑張って読みます。

 

それでも時間を持て余してる日もあると思うので、

いつでも連絡してほしいです…!

なんか変な感じ。

 

まとめ

今日は、主にドイツ語の授業について学びました。

夕飯後にこのブログを書いているので、

書き終わったらマンガ読んだりゲームしたりしようと思います。

 

明日も頑張ります。